@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

noteの定期購読マガジンを申し込んだ

noteというWebサービスの定期購読マガジンを申し込みました。
月刊はあちゅうというはあちゅうさんの有料マガジンです。
noteの定期購読がどんな感じなのか知りたいという調査目的も兼ねています。
note.mu

月額1000円です。
月刊はあちゅうには有料と無料の記事があって、有料の記事はバラ売りされていて、個別で購入できます。1記事100円~500円位で設定されているようです。

月額1000円を支払うと、当月の有料・無料記事が読めるようになります。
過去の記事は「無料」の記事のみが読めるようです。
過去の「有料」記事は見れません。個別で支払いをしなければ駄目なようです。

よく分からないのが、一度解約して再度購読契約した場合、どうなるのかという点です。
現状2018年2月の有料記事は閲覧できているのですが、今月末(2月末)に解約して、再来月(4月)再契約した場合、3月分の有料記事は見れないのは分かりますが、2月分は見れるのでしょうか?
どこかに書いてあるんでしょうけど、やってみないと分からないですね。

noteはiPhoneアプリも出ているのですが、使い勝手はいまいちです。
記事の詳細を開かないと、有料記事なのか無料記事なのかが判断できません。
有料と無料が混在するマガジンを想定していないのかな、と思ってしまうUIです。
まあ自分の場合はPCブラウザで見ることが多いので良しとしましょうか。

「自分」を仕事にする生き方 (幻冬舎単行本)

「自分」を仕事にする生き方 (幻冬舎単行本)